ミズオポッサムは惰眠する~浪人生日記~

このブログでは今日の達成した勉強のノルマ、生活、ちょっとした趣味が主な内容です。

あの頃ぼくらはまだ少年だった

 朝七時頃にテレビを付けると、淡路島で震度6弱が観測されたことが報道されていました。淡路島には一度行ったことがあったのでなんとも言えないそんな思い、チャンネルを変えるとポケモンやってたんでそっち見ました。

 人間とポケモンは友好な関係だといえるのだろうか

「掴まえては労働させたり、戦わせたりすることを友好というのならそれは人間のエゴというものなんじゃないかな。僕はそんな世界はおかしいと思う」

朝7時にやる内容じゃねーー

 こんな感じに最近のポケモンは内容が重かったりします。もう発売から数年しているのでネタバレしてもいいでしょう。

 今作のブラック&ホワイトではポケモンの解放を訴える謎の宗教集団プラズマ団という組織が出てきます。さらには重要キャラクターとしてでてくるさっきのセリフみたいにポケモンと人間の関係に疑念をもつNというキャラですが、父親に将来ポケモン解放団体のリーダーとしての教育、つまりは洗脳を受けていました。その内容というのは人間の虐待されたポケモンと四六時中同じ部屋で過ごさせたり、強制労働施設でポケモンが働かせる風景を日常的に見せさせたりとホント最近のポケモンは深いです。

 初代からファンでその頃小学生だった人もいまや20代後半。私の世代は金銀、ルビー&サファイア、ダイヤモンド&パールとポケモンブーム直撃世代なので友達にやっている人がホント多いです。ポケモンの対象層が幅広くなった結果内容も多少大人向きになったわけですね。