ミズオポッサムは惰眠する~浪人生日記~

このブログでは今日の達成した勉強のノルマ、生活、ちょっとした趣味が主な内容です。

邂逅

 予備校の入学式がありました。まぁ入学式といっても保護者なし、浪人生を集めて塾講師の激励と紹介、オリエンテーションといった内容でしたが。

 この時に育英の創設者の片山さんという人が来ていました。なんでも学生時代から今まで富山になかった中高一貫校を作りたいと思い、見事その夢を叶えて、予備校も創設したんだとか。ほかには今の文部科学大臣とは学生時代からの友人で、中高一貫学校の入学式にわざわざ出席してくれたと聞きました。学生時代の友が今もなお親しい友人。先日の記事でも似たようなこと取り上げましたね。

 家に帰って今日のことを話すと、母が「その片山さん、おじいちゃんの友人よ」とのこと。もう世間は狭いというかなんというか。あ、先日の記事のは父方の両親。今回は母方の両親のことです。

 次に片山さんにお会いすることがあったら是非ともこのことを伝えたい。

=今日の勉強成果=

UPGRADE50

ゴロゴ古典手帳 古典単語50