ミズオポッサムは惰眠する~浪人生日記~

このブログでは今日の達成した勉強のノルマ、生活、ちょっとした趣味が主な内容です。

移転。そして行方、

 夕飯時に(今日はかつおのたたきと肉じゃがでした)父の、建設事業で働いている友達が中国からヨーロッパへ、そしてインドネシアに転勤になったという話を聞きました。

 転々と事業先が移り変わったのは言わずもがな。中国では昔程の安い人件費が望まれず、また反日デモの危険性から。ヨーロッパでは不況が。そしてインドネシアは今、中国に変わり人件費が安くなり、建設事業の依頼もあとを絶えないそうです。

 日本にとってこれから先ビジネスパートナーとして活躍していきそうな国をVIPというそうで、Vietnam(ベトナム) Indonesia(インドネシア) Philippines(フィリピン)の略です。

 日本企業の海外進出先の大半が今まで中国だったのに対し、今はタイやインドネシア、フィンランドなどに移り変わっています。中国と言ったらなんとなくでもイメージが持てるのですが、タイやインドネシア、フィリピンと聞いてもイメージがあやふやです。TPPの関係もあってこの先、中国との関係の隔たりが他国に向けられるのではないかと思います。

=今日の勉強成果=

頻出古典単語50書き取り

ターゲット1900より英単語100語

古典助動詞添削プリント3枚

UPGRADE語彙100題

優等生選抜試験対策プリント見直し