ミズオポッサムは惰眠する~浪人生日記~

このブログでは今日の達成した勉強のノルマ、生活、ちょっとした趣味が主な内容です。

医者の友達は世代を通してお世話になる

 今日の昼食は祖父母の家で蕎麦を食べた。

 なんでも祖母の小学からの友達がタデ科の一年草ソバから蕎麦粉

を取り、そこから蕎麦にしてから送ってきてくれたそうだ。

絶妙な硬さで味も香りも文句なしでした。

 食事中祖父が話していたのですが、祖父は小学生の時の友人とは

今でも親しい仲だそうで実に66年間も付き合いがあるとのことです。

 それから祖父は腰が悪くその検査を見てくれる人は父の同級生で、

この前入院していた時の担当医も父の同級生。手術を担当したのが

父の友人の夫だったりと特に医学系に進んだ友人は大事にしろとの

こと。

 最後に祖父の時代は高校で100人生徒がいたなら大学に行くのはわ

ずか3人。でも大学に行かなかった人でも立派な人はたくさんいる。

 それに最後に今でも社長は何も東大、京大、一橋、早稲田、慶応だけで

はない。学歴にものを言わすのはそう言った大学だが、他から出て

いる者は実力でのし上がってる。学歴にものを言わすならいい大学

に行け。そうじゃなくても実力でものを言わせと激励を受けました。

=今日の勉強成果=

UPGRADE~700(復習)

古典単語